守谷こどものこころとからだのクリニック

〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-2-3
0297-45-4192

守谷こどものこころとからだのクリニック

X

ブログ

Blog

くま
とり
しか

日本脳炎は生後6か月からの接種推奨をしております

日本脳炎は、日本脳炎ウイルスを保有する蚊にさされることで感染します。日本脳炎ワクチンの普及と生活環境の改善により、日本脳炎患者発生は最近少なくなっていますが、毎年各都道府県で実施されているブタの抗体保有状況をみると日本脳炎ウイルスは西日本を中心に広い地域で確認されていました。

そのため、従来は、西日本における発症が目立ちましたが、2015年に千葉県でも生後10か月の乳児の発症が認められました。日本小児科学会は、日本脳炎流行地域に渡航・滞在する小児、最近日本脳炎患者が発生した地域・ブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域に居住する小児に対しては、生後6か月から日本脳炎ワクチンの接種を開始することを推奨しています。
国内のブタの日本脳炎抗体保有状況をみますと、千葉県と同じく茨城県は80%以上と高い地域に属していて、日本脳炎罹患リスクが高い地域と考えられます。そのため当院クリニックでは生後6か月からの接種をお勧めしています

なお、日本脳炎の予診票は3歳から送付されますので、早期接種をご希望の場合は、当院保管の予診票をご利用頂くか、市町村へお問い合わせください。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ