守谷こどものこころとからだのクリニック

〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-2-3
0297-45-4192

守谷こどものこころとからだのクリニック

ブログ

Blog

くま
とり
しか

新型コロナウイルス感染に伴う特別オンライン診療開始のお知らせ


新型コロナウイルス感染の広がりに伴う対応として、「感冒などに対する初診からのオンライン、電話診療」が期間限定で解禁されました。

当院でも、新型コロナウイルス感染が落ち着くまでの期間限定で、4月16日から一般診療のオンラインを行います。電話診療は、本人確認や保険証・丸福の確認が困難であるため実施いたしません。

 

以下の方は原則オンラインでの診療を行い、必要に応じて来院していただく形といたします。

・この1か月の間に、緊急事態宣言の対象地域(東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡)、またそれに準じる地域(北海道、愛知)から帰省された患者さん及び同居されている方。

・同居のご家族がこの1か月の間に接客を伴う飲食店(コンパニオンが接客をする飲食店)やスポーツジム、カラオケ店、ライブハウスなどを利用した方。

 

以下の方はオンライン診療はお受けできません

・こどものこころの診療で定期通院されている方。精神科関連のお薬は処方できません。

 

最後に、このフェーズになると、特に非常事態宣言がされた地域にお住まいの方、通勤・通学されている方は、「自分が感染してしまうかも」ではなく、「すでに自分は感染していて、人にうつしてしまうかも知れない」という認識でいて欲しいと思います。


オンライン診療を受けるための手順

前日までにしていただきたいこと

  • ログインをして利用出来るようにしておく
    1. アプリのダウンロード
      Apple storeもしくはGoogle Playで、「CLINICS」を検索、ダウンロードしてください。
      パソコンをご利用の場合は、Google ChromeからCLINICSを検索してください。
    2. アカウントの登録
      アプリをダウンロードして、アプリを開いたら、「ログイン」と「アカウント登録」と出てくるので、「アカウント登録」を選択してください。
      氏名、生年月日、電話番号、パスワードの登録をしてください。などは保護者の情報をご入力ください。認証コード入力が届くので、入力してください。
    3. 基本情報の登録
      スマートフォンの場合、下に並んだ「ホーム」「さがす」「お知らせ」「アカウント」の中から、「アカウント」を選んでください。パソコンであれば、右上に「アカウント」とあるので、「アカウント設定」の「基本情報」に進み、住所とメールアドレスの登録を完了させてください。
    4. クレジットカードの登録
      「アカウント設定」の「支払い情報」を押す。カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力し、「クレジットカード情報を登録する」を押して、入力を完了させてください。
    5. 家族アカウントの追加
      「アカウント設定」の「家族アカウント」を押す
      「家族アカウントを追加する」を押し、お子さんの氏名、生年月日等を入力し、「家族アカウントを追加する」を押してください。
    6. スマートフォンまたはパソコンにおいて、ビデオ通話ができるようマイクとカメラが使えるように設定をしておいてください。

診察当日にしていただくこと

まず、通常の通りオンラインで予約いただき、入力欄に「オンライン診療希望」と記載して予約を取ってください。

  • アプリを起動する/パソコンにてCLINICSのページを開き、ログインしておく
    1. 当院を検索する
      「医療機関をさがす」をタップ。虫眼鏡マークの「病院・クリニック名でさがす」を押して、「守谷」と入力すると、当院が表示されます。
      若しくは以下のQRコードを読み込んでも表示されます。

      QRコード
    2. 診療メニューを選ぶ
      「新型コロナウイルス感染対策特別オンライン診療」の「診療予約をする」という赤文字を押す。
      「診察を受ける方を選んでください」からお子さんのお名前を選択して「次へ」を押す。
      「新型コロナウイルス感染対策特別オンライン診療」になっていることを確認して「次へ」を押す。
      「再診コードを持っていますか?」と表示されるので、「持っていない」を選択して「次へ」を押す。
      「来院するか、オンラインで診察を受けるか選んでください。」では「オンライン」になっていることを確認して「次へ」を押してください。
    3. ご希望の「診察日」「診察時間帯」を選択して「次へ」を押します。
    4. 「予約料を確認してください」というページが表示されます。「診察予約をする」を押します。
    5. 受診者、医療機関、診察日時、診察メニュー、診察種別を確認し、「診察予約を確定する」を押します。(システムの対応が追い付いていないため、暫定的に自由診療の枠ですが会計は保険診療での請求となります)
    6. 予約完了画面をご確認いただき、「資料の提出が必要ではありませんか?」と書かれている場所の、「資料を提出する」を押します。
    7. 「資料提出」画面で、「公費受給者証」のタブが選択されていることを確認の上、「資料を撮影する」を押して、保険証と丸福(小児医療助成受給者証)を撮影して下さい。
  • ビデオ通話で診察を始める
    1. 時間になりましたら、医師より通知を送ります。それまでホーム画面に戻って、「診察開始する」のボタンは押さないでお待ちください。
    2. 「ビデオ通話を始めますか?診療の準備はできましたか?」の表示が出たら「はい」を押してお話しください。
    3. ※ 途中で接続が切れた場合でも、ビデオ通話を再開することができます。医師が再度連絡をするまでそのままお待ちください。
    4. ※ 音声でのやりとりが難しい場合などは、画面右下の吹き出しマークをタップしていただき、メッセージを入力して「送信」ボタンを押して送ってください。心理士からのメッセージも同様に吹き出しマークに赤印がつきますので、押していただくとご確認いただけます。なお、送っていただいたメッセージは保存されず、ビデオ通話時のみご確認いただけます。
    ビデオ通話を終えてお会計へ進む
    1. 通話が終わったら、「接続が終了しました」と表示されるので「閉じる」を押してください。
    2. クリニック側にてお会計作業が終わりましたら、「守谷こどものこころとからだのクリニックの診察が完了しました。」とお知らせが表示されますので、「はい」を押していただくとオンライン診療が完了します。

アプリの操作に関するご質問は下記のフリーダイヤルへお問い合わせください。

株式会社メドレー CLINICS患者さま相談窓口

0120-13-1540

年末年始を除く 平日10:00〜19:00

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ