守谷こどものこころとからだのクリニック

〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-2-3
0297-45-4192

守谷こどものこころとからだのクリニック

ブログ

Blog

くま
とり
しか

児童精神科専門外来のキャンセルポリシーを設定します

平素より当院の診療にご協力いただきありがとうございます。

当院では児童精神科専門診察を行っております。

専門家の少ない領域で、多数の患者さんのご希望をいただいており、新規患者さんのご予約が非常に取りづらい状況が慢性化してしまっています。大変申し訳ございません。

そういう状況にあって、患者様の突然のキャンセルや予定変更が立て続けに発生しております。勿論、やむを得ないこともありますが、それでもやはりもともと他の患者さんの予約を入れたかった枠や、緊急対応のために抑えてある枠をつぶしてしまう状況となっており、また診療の質の維持にも支障が出ている状況です。

安定した治療環境があることが、この領域の治療効果にも影響することから、児童精神科専門外来についてキャンセルポリシーを設けます。


令和5年12月1日以降の予約よりキャンセルポリシーを以下の通り定め運用します。

 

1 無断キャンセル

・無断キャンセルを1回した場合

→ 次回の予約変更は当院が指定した日のみとし、変更先の日時は最低でも1か月以上先の日にちとなります。

・無断キャンセルを2回した場合

→ 当院での以後の予約をお受けできません。終診となります。

 

2 患者都合によるキャンセル・変更

・天候・疾病以外(※)の学校や部活、家の用事などで予約をキャンセルする場合

→ 次回予約変更は当院が指定の日のみとし、変更先の日時は最低でも1か月以上先の日にちとなります。

また、予約時間を超えてのお電話は無断キャンセルとさせて頂きます。

※天候の定義:台風や大雨などにより交通機関において支障があるとき、クリニックが臨時休業のとき

※疾病の範囲:38℃以上の発熱があるとき、コロナやインフルエンザなど療養期間を要する感染症にり患しているとき、同居している家族内に療養期間を要する感染症にり患している方がいるとき。それ以外の疾病の場合は原則としてご来院いただきます。

 

頻回なキャンセル・変更が続く場合は事前キャンセルであっても主治医判断でこの限りではありません。

当院を利用している患者様には何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

守谷こどものこころとからだのクリニック

院長 永吉 亮

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ