守谷こどものこころとからだのクリニック

〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-2-3
0297-45-4192

守谷こどものこころとからだのクリニック

ブログ

Blog

くま
とり
しか

アレルギー舌下免疫療法の受付開始のお知らせ

診療の中で適応の患者さんにはお伝えしてまいりましたが、当院で「アレルギー舌下免疫療法」を開始いたします。

すでに20名ほどの方へお声をかけさせていただいておりますが、当院として初めての治療であること、アレルゲンを体に投与する以上、決して危険のない治療とは言えないことから、当初は人数を絞って開始することといたしました。

 

舌下免疫療法は、まず初回導入としてご来院頂き、「導入量」を医師の目の前で服用して、1時間院内に留まって頂いて、重篤な副作用が出ないことを確認いたします。

そして、翌日より導入量を自宅で1週間内服していただき、翌週に再度クリニックを受診していただき、増量した「維持量」をやはりクリニックで内服していただき、1時間院内で待機いただき副作用チェックを行います。

以降は、1日1回毎日内服いただき、月に1回通院頂いて経過を拝見させていただきます。

治療期間は5〜6年程度とお考えください。

 

初回導入は第1、第3火曜日の9:00〜

初回導入を行った方は、維持量への増量を翌週の火曜日9:00〜

行います。つまり、続けて2週火曜日に必ず受診していただかなくてはなりません。

また、当日は導入前のレクチャー、医師による指導、副反応チェック全てを含めると2時間〜3時間程度を見込んでください。

安全性を担保するために、1回に3人までと人数を制限いたします。

スタッフが慣れてきたら、徐々に人数と曜日を増やしていく予定です。

 

明後日、9月13日(金)より初回の募集を開始いたします。

条件は、院長もしくは根津医師より舌下免疫療法の提案を受けていて、すでに血液検査でダニかスギ花粉で陽性反応(Class3以上)の方です。

必ず、第1、第2火曜日もしくは第3、第4火曜日の2回、受診していただくことが必須となります。ご承知おきください。

ご希望の方/ご不明な点をお聞きになりたい方は、電話でお問い合わせください。

 

上記の条件に当てはまらず、舌下免疫療法の導入をご希望の患者さんは、院長もしくは根津医師の一般外来を受診していただきご相談ください。

成人の方のご相談もお受けいたしますが、極力、小児を優先とさせていただきます。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ