守谷こどものこころとからだのクリニック

〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-2-3
0297-45-4192

守谷こどものこころとからだのクリニック

ブログ

Blog

くま
とり
しか

4種混合ワクチン(テトラビック)自主回収に関して追加情報/方針の変更


 

四種混合ワクチン(テトラビック)自主回収に伴う抗体検査及び追加接種を当院で行えます

上記ブログにある通り、4種混合ワクチン(テトラビック)の一部ロットでポリオ抗体の抗原量が規定を下回ったため、抗体検査及び不活化ポリオワクチンの追加接種を無料で実施できるという発表があり、当院として積極的に希望者の対応を行ってまいりました。

 

先日、一般財団法人阪大微生物病研究会より追加の情報提供があり、臨床試験の結果、当該ロットを接種しても十分な免疫を獲得することが確認されたということでした。そのため、原則として当該ロットの4種混合ワクチンを接種した場合でも不活化ポリオワクチンの追加接種は不要という見解が出されました。

 

しかし、この見解でもなお、製品の有効性に不安を感じられる方につきましては、引き続きポリオウイルスに対する抗体検査を無料で行うことができ、検査の結果、必要な場合には不活化ポリオワクチンの追加接種を行うことが可能です。

ご家族でご検討の上、ご希望の方に関しましては引き続き当院での検査、追加接種を行いますのでお問い合わせください。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ