守谷こどものこころとからだのクリニック

〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-2-3
0297-45-4192

守谷こどものこころとからだのクリニック

X

ブログ

Blog

くま
とり
しか

インフルエンザワクチン接種について

本日で、今シーズン日曜日のインフルエンザワクチン接種が終了しました。

あとは平日のみとなります。

当院では、患者さん達の利便性を考慮して、日曜日に出来るだけ沢山の枠を設定しています。

殆どの患者さん達はきちんと接種しにきていただけるのですが、残念ながら当日のお電話でのキャンセル、及び無断キャンセルが少なくない数に上ります。

発熱したり、新型コロナウイルスの濃厚接触者となるなど、やむを得ない理由であれば仕方がないのですが、そうではないキャンセルが多いので困ります。

12月は2回実施しましたが、両日共に30名を超える当日キャンセルが発生しました。その大半が、やむを得ない理由ではないキャンセルとなります。

当日キャンセルをされた方の裏には、接種したいのに予約できなかった方が沢山いらっしゃいます。せっかくお電話でご相談いただいたのに、泣く泣くお断りしている方が沢山いらっしゃいます。

また、経営的にも困ります。現時点で50名以上分のワクチンが在庫となってしまっています。接種できないとなると破棄せざるを得ません。

1月以降にも接種枠を設けようと検討していますが、恐らく大量の破棄が出るでしょう。こういうことが続くと、今後は接種枠自体を制限せざるを得ません。

まぁ、この文章を読んでいただける方は、真面目に接種していただける方で、当日キャンセルをできてしまう人ははなからこんな文章を読むもしないだろうと思ってはいるのですが、せめて一人でも読んでくれて、次回から配慮していただけたら嬉しいなと思って書いています。

怒りよりはなんか、残念という感じでちょっと疲れてしまいました。

皆様のご協力を切に願います。よろしくお願いします。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ