守谷こどものこころとからだのクリニック

くま
とり
しか

新型コロナウイルス感染が疑われる方への対応について

守谷市ではまだ散発的ですが、取手市、つくばみらい市、常総市では連日多数の陽性者が出ています。

そこで、新型コロナウイルス感染が疑われる方への対応について以下の通り行います。

・家族もしくは本人がPCR検査で陽性である場合

当院では診療できません。ただし、当院かかりつけで定期処方のある方は、オンライン診療で対応いたします。

・家族もしくは本人が濃厚接触者であり、PCR検査を受けていない場合

当院ではPCR検査は行えません。PCR検査を行える医療機関を受診されてください

・家族または本人が濃厚接触者であり、PCR検査陰性が確認されている場合

偽陰性の可能性があるため、院内には入っていただけません。自家用車でご来院いただき、そちらで診療いたします。ご予約の際にコメント欄に「自家用車受診希望」と記入してください。こちらからお電話で受診方法をお伝えします。こちらからお電話があるまでは自宅で待機をお願いします。

・お子さんの幼保育園、学校で陽性者が出たが本人は濃厚接触者ではない場合

自家用車での診察を行います。上記と同じく、コメント欄に「自家用車受診希望」と記入の上、自家用車でご来院ください。こちらからお電話があるまでは自宅で待機をお願いします。

上記のいずれかに該当する方で、こころの診療、アレルギー疾患、夜尿、便秘など慢性疾患で通院されている方で、処方がなくなってしまう方に関してはオンライン診療での対応を行います。

他院かかりつけで、慢性疾患のお薬の処方をご希望の方もオンライン診療をお受けいたしますが、その場合は必ずお薬手帳をアプリでアップロードしてください。

オンライン診療受診の手順は以下のブログ記事をご参照ください。

新型コロナウイルス感染に伴う特別オンライン診療開始のお知らせ